伝説の勇者の伝説 第20話

 前回の次号予告で明らかだったが、フェリスの服がおニューに。
 以前のが武骨というならば、今度のは優雅さを持っているというか。色も赤主体で女らしさを出しているという風に見える。ん?、ライナーを色仕掛けで取り戻すってことか?。いや、しかしだな、原作は小説なわけだろ。フェリスの装いについての記述があぁなんだろうか?、それともイラストレーター独自のデザインなんだろうか?。シオンはライナーが離脱した理由を思い知っているだろうが、フェリスはどうなんだろう?。まさかライナーが裏切ったと考えている風でもなし、かといって彼女自身にライナー離脱の原因があるわけでもなさそうだしで迷う。が、このもどかしさがいゝよね?。
 今回もはみ出しものゝ苦悩を描いていた。いやぁ、なんだね、こりゃ鬱展開なんだろうけど、視聴者に提示したいテーマがきちんと押し出されていて感心する。言わせたい台詞のためのキャラ配置が絶妙で、掘り下げるという行為が自然なんだよな。魔眼の保持者って何のメタファーか?とか考えると、第一に思い浮かぶのがユダヤだったりするんだけど、そういうのを想定しなくてもフツーに一般性のある提示になっているような気がした。
 ピンク髪のが兄弟だったとか、驚きの部分もあったんだけど、まぁ枝葉末節ということで。あと半クール切っているはずなんだけど、物語的に忍従期がこの時期にこれだけ存在感を持っているのはめずらしい。なんか見直しちゃったよ。