学園黙示録 第2話

 奴らってなんですか?、佐藤大輔さんに黒田洋介さん。
 幼馴染とか、ツンデレとか、もう萌え記号いっぱいなんだけど、状況のシリアスさのバランスを考えると、断然アリになるわな。今回も極限状態における人間の行動がいろいろ描かれており、かなり面白かった。ツンデレ少女が自分の能力を誇っていたが、それがともすれば負けそうになる自分を奮い立たせるためのもので、そして怖さに耐えながら必死に下した判断が正しいってのが胸に迫るよね。
 ゾンビってのが、誰かに食いモノにされただけでなく、その誰かのために死後もこき使われるって読み取れるので、これ現代の日本国民のどんな層のメタファーなのかな?とか考えながら視聴していた。作品世界のなかでは、どうもまだ被害者が一部の地域だけのようで、日本全土がってなっていないから、ちょっとゾンビが何を意味するのかわかんないな。
 あとから追加があるのかもしれないが、とりあえず主要キャラが揃ったみたいで、状況を整理するのはこれからなのかなと思ってみる。