sim's cozy garden hostel 2日目

 昨夜は食欲もなかったので、近場の小吃店で饅頭半籠を買い、風邪薬、あと飲み物やらブドウなどを購入して宿に帰る。すぐ寝付いたというわけでもないんですが、なんとか寝てしまう。CCTV5をつけていたんですが、そういや女バレの世界大会かなんか今成都で開催中なんですね。客席がガラガラだったので、飛び込みでも観戦できたのかな?。
 夜中に何度も目が覚めたのですが、汗が出ていたのでやはり病気だったんでしょう。のどもいがらっぽかったので、扁桃腺がはれていたのかも。朝は買ったブドウを食べて薬を飲んで、ゆっくり休むことに。
 だいぶ調子も良くなったというか、腹が減ったのでここは一つ成都名物のアレでも食っとこうと16:00頃に外出してみました。いやどうせ外で食うのならちょっとぐらい時間をかけてもいいかなと。で、バスを使い、歩き回ってようやく見つけました、陈麻婆川菜*1馆。本場ということでもちろん麻婆豆腐を頼みました。大20元、小12元。小と白米を頼んで待つこと10分ほどか、ようやく出てきたものを食べてみると、辛いのなんの。地球の歩き方かなんかで読んだ通り、唐辛子の辛さじゃなくて椒のピリピリしたのがもう我慢ならなくて、結構辛いのがOKな自分も半分以上残して退場しました。なんだかなぁ。なんかわざわざ食べに行くほどのものでもないと思いましたよ。
 で、3時間もかけた晩飯は終わりました。あとは宿でゆっくり。陈麻婆川菜馆を探すのに結構歩き回ったのですが、特に疲れるということもありませんでした。明日は宿を出てようやく帰国の途につきます。が、飛行機が出るのは真夜中なんですよ。宿のチェックアウトは真昼だし、半日ほど荷物を抱えてどうやって過ごそうかなぁ。

*1:川菜=四川料理