成都に戻ってきましたよ。

 乌鲁木齐では宿で目いっぱい休んで、公共バスで空港に行きましたが、リムジンバスでなかったので、空港の建物から遠くはなれたところで降ろされる。それから20分ほど歩いたので疲れましたよ。搭乗手続きを自動でしたら、席の番号がメインのチケットに印刷されないわ、搭乗口が案内と違うとか、飛行機に乗り込んだら自分の席に中国人が我知らずと陣取っていたりと、なんかへとへとになる展開です。
 成都空港でリムジンバスに乗ったのですが、放射状の街の中心地で降ろされてしまいました。てっきり成都北駅まで行ってくれるのかと思っていたのですけどね。で、近場のうす汚い宿にチェックインしようとしたら、日本人はダメと断られてしまいました。网所謔燗笒{人(というか、外国人)お断りらしいですね。
 で、宿を探し回るのも大変なので、ネットでも有名なsim's cozyに行くことに。公共バスで近いところで降り、西方面に行くとどうも道が違うことに気がつきました。で、東に行き、とうとうたどり着きましたよ。
 うーん、旅の疲れがどっとでたのか、なんか熱っぽいです。昨日は宿で休むべきだったかも。ゆるかった腹はなんとか落ち着きました。大事をとって一部屋一日120元のにしましたよ。
 というわけで、やっぱ歳を感じますなぁ。ここではネットが使えて、端末を選べば日本語環境にもでき、今入力しているのがIME。これで明日のうだうだ更新も安心かな。
 明日は三星堆に行ってみたいんですが、この分だと無理だろうな。