大分選挙結果が出揃ってきた。

 民主厳しいらしいな。自分ところの選挙区では自民候補者が当選確実の発表が出てる。
 うーん、なんつーか、予想の範疇ではあるんだが、やはりなといった感じだ。菅政権に変わって、支持率も回復したのに、報道では消費税増税・大企業優遇の発言が取りざたされていて、危ないなぁとは思っていたのだ。これなら自民盗政権となんらかわりがない。なら、民主党は権力のためだけに甘言を弄していたんかということになるのが、こいつにはわからんのか?と思っていたのだ。菅のやるべきことは一つ、ただ消費税の増税はしないと断言することだったのに、しなかった。これほど明らかな不作為の罪は昨今見当たらない。菅*1のまぬけな対応が、同胞であった国民新党社民党の票も大幅に減らす結果となり、民主と組みたがる政党は無くなったと見てよい。終わってみれば、消費税10%、大企業優遇の自民党に票が集まる結果となった。菅・枝野の罪は重い。疫病神だ。もう中枢からの追放しかないだろう。たぶん安倍と同等のアホとして後世に語り継がれることだと思う。

*1:もしくは小沢の言うことを無視して暴走した鳩山