咲-Saki- 第1話

 まさか、それが恋だとでもいうんですか?。
 ちょっとなやんでこの作品を感想対象に。スポ根モノのスポーツを麻雀に、そしてちょっとマイルドに仕立てたものなのだと予測してみる。いろんなサイトさんで言及はあったと思うんだけど、あんまり読んだ記憶がないのと、読んでいたとしても忘れているだろうと思っている。
 キャラの造形がやたら可愛いな。止め絵が多いんだけど、その分表情は考えて描かれているようであり、画面で雰囲気を作っている模様。
 どうも主人公の咲は天才っぽいが、瑕疵がないとなると全く面白くなくなるので、どう転がしていくんだろう?。麻雀のテクはこの学校だけじゃなくて、他でも最強って設定なんだろうか?。そうなると精神面で咲がヘタを打つって流れになるのか?。でも感情を内面に押し殺しているような咲が、特訓とか似合わないんだよね。
 第1話としてはキャラ紹介として不足のない出来。演出面の誇張は適度でとくに問題もなく。自分は麻雀のルールが少しわかるので、内容は割と理解できたが、そうでない人はこのプラマイゼロの凄さがわかったのだろうか?。あと、九萬はじゅーわんと読んでください。