とある科学の超電磁砲 第15話

 OP・EDも変わって、新章突入?。
 スキルアウトというのは、やさぐれレヴェル0と呼ばれるあたり、学園都市のなかでも国内棄民という立場らしい。もしかしてあとで明らかにされて見当違いだったりするのかもしれないが、彼らは元々は学園都市の住人ということであれば、レヴェルを上げるために努力していた人々ということなのだろう。そして、スラムのようなところで群れており、当局がそれを放置しているというのも目的、すなわち、スキルアウトを「あんなふうにならないよう日々精進せいよ」というための見せしめに利用しているというもの。要するに徳川幕府時代の穢多・非人と同じ扱い。
 ちょっと現代の問題と違っているのは、どうやらスキルアウトたちは元々は向学心豊かな人々であったらしいってことだな。今、学校ではモンスターペアレンツあたりが学校崩壊の主要因となっていると思うのだが、それはモンペ自体が学校教育を放棄して、自らバカになろうとしていること。学校崩壊で知的レヴェルが低下すれば、彼ら自体がドロップアウトしてスキルアウトに似た境遇になってくるわけなんだが、スキルアウトは少なくとも自業自得ではない。当局によって見捨てられて追いつめられてはいるが、学校崩壊で教育を放棄している層よりはマシなんだろう。学校に無茶な要求をして教育を放棄している層は自業自得ではあるが、スキルアウトは同情の余地がありそうだわな。
 で、やっぱり黒子自身は、そういう社会構造についてはイノセントであるらしい。ジャッジメントの腕章をつけて、職務に協力してもらえると思っている…というか、その立場自体が抑圧の象徴となっていることに気がついていない。次号予告で御坂を子供とバカにしているが、権力装置の暴力性に気付いていないというか、積極的に利用しているというのは無知であるとしか言えないのだが、このシリーズで彼女にその自覚ができてくるんだろうか?。
 固法の過去がなにやら怪しげ。というか、水着回で暴力的な描写だった胸が、2年前は御坂レヴェルだったのか…。