タイも合衆国のハゲタカ金融資本主義に食いモノにされるのか?。

 タイ治安部隊と反政府デモ隊衝突、死者は15人に 魚拓

 死亡したのは現場で取材中だったロイター通信東京支局のカメラマン、村本博之さん(43)のほか、デモ隊側が10人、治安部隊側が4人。村本さんの遺族は11日夜にバンコク入りする予定。


 事態収拾へ向け、タイ政府はコブサク首相補佐官をデモ隊側との交渉役に任命したが、デモ隊を率いるタクシン元首相支持派団体「反独裁民主統一戦線」(UDD)は交渉を拒否。地元メディアが治安当局の話として伝えたところによると、デモ隊側は治安部隊28人を人質にとっているという。

 なんつーか、デモ隊が治安部隊を人質ですか…。
 タイのデモ騒乱、邦人カメラマン含め死者19人に 魚拓

 アピシット首相は9日の演説で「デモを終わらせるため、あらゆる手段を取る」と表明。軍部隊は10日、対峙するデモ隊に威嚇発砲。軍ヘリコプターから催涙弾を投下し、ゴム弾や放水も使って実力行使に乗り出した。


 しかし、UDD側は軍兵士に実弾を発砲、爆発物を投げ込むなどした。タイ首相府相によると、首相府にも小型砲弾が撃ち込まれた。デモ隊の暴徒化も懸念されている。

 軍が殺傷能力のない対応、汚職首相支持派が殺傷能力アリの武器で反乱とか、なにか逆転してるよな。殺された日本人はユダヤ系通信社ロイターの記者らしい。いろいろ読むと、どうやらタクシン派の銃弾に倒れたように感じるんだが、実際どうなんだろうな?。合衆国の支援を受けたタクシン支持派がおなじユダヤ系通信社の社員を射殺。いろいろ裏がありそうでまだまだ読めないが…。水と安全はタダと思っているボケ日本人が迂闊に危険箇所に立ち入った可能性も大なんだが。