ゆとりちゃん 第4話

 ようやっと評価できるお話に。
 病気で寝込んでいるつめこみのもとにゆとりが看病しに行くお話。とりあえず一通りのことをこなしてトラブルなども無く済んだ。で、あまりにまともなのでオチが無いというもの。ゆとり世代にはやさしさがあるらしいというメッセージのようだ。どこでやらかしてくれるのか?とドキドキさせて、無事やり遂げてほっとさせるのだが、時間が短い(今回は本編二分半)からこそできる芸当。
 看病のシーンで、汗拭きシートと母親の作った看病食を当人宅の電子レンジで暖めるというところ(普通ならタオルを水に濡らすとか、手料理にするはずのところ)がゆとり世代ってことなんだろう。今までゆとり世代を貶す表現がちょっと露骨で、同意はできるが、えぐいので見るに耐えなかったのが惜しいところ。そういう墜とす展開があるからこそ、今回の流れがあるわけではあるのだが、今回のちょっと考えさせるようなつくりが安心して視聴できる。
 さて、今回で見直したものゝ、接続状態による途切れが原因の一つではあるが、それを除いても課金視聴をしようかという気にはちょっとならなかった。500円程度ならレンタルビデオ一回分なんで、そうそうケチるほどのもんでもないんだけどな。ネットで話題沸騰していても視聴を決心していただろうか?。やっぱ商売って難しいわな。