鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第46話 迫る影

 あの程度の爆発で、ラースが死ぬとも思えないが。
 しかも、死んだと思われていた人間が実は生きていたとなったら、神格化しちゃう恐れもあるわけなんだが。もちろん牙を剥かれたという事実もあって、権威が落ちちゃうって可能性もあるけど、結局は危機的状況をどう乗り切るかによって勝負がつくんだろう。
 やっぱここに来て面白くなってきたような気がした。1クール13話の勘定だと、46-39=7話となり、ラストクール中盤ってトコ。が、今、しょぼカレを見てみると全63話予定らしい。え゛〜。でもまぁ、ちょっとしたサプライズはあれど、基本ストーリーラインは平凡であって、堅実。サプライズの見せ方も、それに到るまでの積み上げがないというか、唐突なので戸惑う部分はあるが、理解できないということはなく、後付でなんとでも解釈できるってのが無理してなくていいのかも。鋭い切れ込みはない分、万人に受けるつくりなんだろうな。
 ちょっとしたキザな台詞が、今となっては小洒落て聞こえるようになった。この作品の角がとれたのか、それとも自分がこの作品に慣れたのかちょっと判断つかないな。