PSYCHO-PASS サイコパス 3視聴した。

 今期の真打ち。まぁこれを視聴から外すのは流石にないでしょという立ち位置を確立しているが、初回を見ても切る理由は見当たらない。全8話という情報を仕入れていたのでなんか短くね?と思ったのだが、初回からして1時間枠。気になってしょぼカレ確認したら8話全部1時間枠なので、逆に1クールものとしては破格の待遇だとわかる。
 友人と話していて、サイコパスの監視型社会を中国がいきなり追い越して独自の路線を確立しており、なんか時代に取り残されてしまったなぁというのをつらつら再確認してた。まぁ第1期のころからして、別のこの作品の監視社会が近未来の日本を予想したものって主張でもなかったような気はするので、そのへんあげつらっても仕方がないところではある。ただ、この作品自体は第1期で大当たりしたので続編も作られたし、スポンサー的には早く第3期を作ってマネタイズしろってせっつかれてたんじゃないかとは思う*1んで、第2期からのこの時間の空きは致命的なんじゃないかとは思う。この第3期が何を目指しているのかは不明だし、そのへん仮に後半の盛り上がりがなくても、新しい視点が示されなくても、現実社会との接点が希薄であっても、それはそれなりにネタとして楽しめるとは思うんで、正直美味しい立ち位置ではあると思う。それに大外しもしないデショ。おそらく。

*1:劇場版でセコセコ回収してたとはいえ