クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第8話 慙悸! 戦いの天使

 そうきましたか。
 いよいよ1話1対戦かと思ったら、今回はナナエル二連戦と期待を裏切る構成。しかも初めの試合はアイリまさかの敗退。守る(というほどでもないんだけど)者ができて強くなったかと思いきや、これまたまさかの燃料切れ。聖乳のおこぼれでも貰って何とかするのかと思っていたけどなぁ。
 ラナの扱いが秀逸。アイリ敗退でみなしごENDかと思ったら、ユーミルと出会う。で、ユーミルに乗り換えかと思ったら、ユーミルは突き放すだけだし、ラナは自立を目指すという構成。しかも両親の仕事を継ぐ決心付き。それで武器屋との邂逅ですか。出会いが出来すぎではあるんだが、現代社会の問題とも結びついており、なかなか唸らされるものがありました。