鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話 死なざる者の死

 ホークアイが死ぬかと思ったんだけど…。
 いや、じゃぁラストって何ででてきたんかね?。前シリーズはもっと露出もあって重要な役柄だったような気もするんだが、途中で挫折したんでよくわかんない。ヒューズの死に絡めてもうちょっとねちっこく演出するのかと思ったら、アルフォンスの叫びが主テーマだったらしく、敵討ちの要素はかなり薄め。
 うーん、難しい。正直劇的なシーンの単純な繋ぎ合わせってのはわかるんだけど、今回は結構楽しませてもらった。どちらかというと、ストーリーの繋ぎ方のテンポが非常に良いんだろうなという気はする。そういう意味でヒューズの死を前面に押し出さなかったことも正解なんだろうな。弾切れというリアリティと錬金術というファンタジーは本来喰い合わせが悪いはずなんだけど、バランスも取れていてGood。ウィンリィの泣き笑いの真意*1も見えて見所は満載だった。

*1:手がもげたのは蛇足。