鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 邪教の街

 そういや、この話は前シリーズで見た気が。
 で、ロゼを騙すために奇天烈な鳥のキメラが出てなかったっけ?。いや、記憶が確かじゃないんだけど。前作のほうが空間の広さを感じたけど、今期は狭い範囲で話が繰り広げられていたような印象。
 前作のときと別にテーマが変わっているわけではないんだが、こうやって見ると宗教の本質があからさまに示されていて、作者の力強さを感じる。まぁ三大宗教の開祖はさすがにこんなじゃなかったろうけど。死んだ人を生き返らせることが不可能であって、それを宗教がやってみせるといっている胡散臭さがあまりに対照的(貧乏人に"ささやかな"幸せを与えるのが特に現代宗教のやくわりだったりするのだが)で、それがこの作品のテーマと繋がっているってトコが、導入部にふさわしいってトコなんでしょうねと。