やっぱ日記は日記らしくってところかな。

 一本アニメを見たいところなんだけど、メモ。この連休はなぜか夜眠たくなって、かといって朝早く起きるわけでもなかった。昨日や一昨日あたりは自転車に乗ってすこし体を動かしたんだけど、今日は降雨もあって割と退屈に時間を過ごしていた。
 が、買い物にも行かねばならず、それ以外にも小一時間ほど鉢物の手入れをしていた。そろそろ寒蘭も植え替えかなと思っているんだけど、今日はバラを植え替え。サカタのタネから園芸通信がつい最近届いており、バラの手入れが特集されていたせいでもある。
 いろんなやり方があるんだろうけど、今更ながらに驚いたのが鉢植えは毎年植え替えするということ。徹底しているのは根についた土は水で洗い流すほどで、根をいためないよう根鉢をくずさない植物が多いだけに違和感がある。が、古い用土はよくないんだろう。
 しかし困ったことにそんなにバラ専用土を再々買い換えるというのももったいない話で、他の植物を植え替えることにし、その土と入れ替えという手段をとることにした。流用する土は椰子ガラチップ(ベラボン)と堆肥を混ぜてリフレッシュすることにする。
 で、3鉢ほど植え替え完了。あと10号鉢のが一つ残っているが、ガンダム視聴もあって作業をやめることにした。
 あぁ、そういやポンド高でWiggleで購入しなくちゃということを忘れてしまいそうだわな。£100ぐらいでも使っておくかね〜。