うーん、前からおかしいとは思っていたんだけど、事態が確定しないうちに疑念を書き出しておく。
ジョージ・W・ブッシュ - Wikipedia
麻生太郎 - Wikipedia
とかく読みが出来ないと評判の二人だが、なんか胡散臭い。で、ブッシュは世界ランキングで11位のイェール大で、麻生は慶応早稲田上智には敵わないが、関関同立よりは上の学習院である。フツーに考えてみればまず読みの段階で間違えるというのはありえない。ブッシュあたりは政治家枠という説もあるのだが、まぁわからんわな。
で、麻生もブッシュもさんざん叩かれてはいるが、よく注意してみるとトコトン嫌われているわけでもない。というか、バカであるというネタが、彼らの悪政のめくらましになっていることも多い。
で、ここで一つ想像していただきたいのだが、彼らが「頭が切れるという触れ込みで」どんどん悪政を進めていったらどうなるだろうか?。あんなに頭がいいのに、なんでオレたちを苦しめるんだ!ということになる。そう、「バカであるよう振舞う」ことで、大衆の悪感情をかなりキャンセルしている部分があると思うのだ。バカなんだからしかたがないという寛容さが働くのだ。
で、かなり確信的にそう振舞っているっぽい。藤原直哉のインターネットラジオでも、合衆国の新政権はブッシュ勢力を逮捕して弾劾裁判にかけるだろうとか言っていたが、今のところその徴候は見られない。オバマの演説をいろんなサイトで目にすると、たしかにブッシュは間違っていたというメッセージは読み取れるのだが、それ以上に「今までの悪夢は忘れて、これからのことを考えよう」という風に聞こえてしまう。まぁしばらく時間が経ってみなければわからないが、わざと今までの悪政を見逃して、将来のことに目を向けさせようとしているように見える。
よくよく考えれば、先の大戦でもヒトラーやその腹心は、大衆を扇動する優秀なエリートという触れ込みで台頭し、で、没落後凄まじい嫌われようであった。あの優れた頭を、オレたちを不幸にするために使ったんだという〆である。大量破壊兵器が無かったのに殺されたフセインも、カダフィもバカには見えない。見えないからこそ独裁者扱いされる。
で、なんでバカに見える指導者がこうも支持されるのか?と振り返ってみると、それはどうやら有権者の優越感をくすぐるせいでもあるらしい。有権者が指導者をバカにしてガス抜きができるからなのだろう。そもそも民主主義とやらは指導者を選ぶのは有権者であり、だからこそ選ばれた人よりも有権者である自分が偉いのだと錯覚して、バカな指導者を見下して安心するものらしい。
しかし、厳しい状況に面している集団こそ、バカな指導者を頭に戴くと全滅の憂き目にあう。誰か欲目を出して他人のものをくすねたりすると途端に規律が揺らぐし、そもそもモノが無ければ少々しんどくても我慢しなくちゃ浮き上がれない。アフガニスタンをタリバンが掌握していたときは窮屈ではあるが治安も良く、むしろタリバン治世以前の首都カブールの特権階級がカネにモノを言わせていた時代はアフガン全土が不安定だった。そりゃ元々産業が何にもなくて生きていくので精一杯の土地柄で、これ見よがしに金持ちが搾取して贅沢してちゃまとまんないだろう。だが、西欧諸国はそういう国家としてまとまりのあるアフガンは叩く。一部の特権階級に富を偏在させて一般大衆の不満を煽り、国をぐちゃぐちゃにしてパイプライン利権をいただくって寸法だ。でタリバンは指導者がバカな外面ではない。
まぁブッシュも麻生もバカに見せかけて、罪を逃れようとしているわけだろう。バカなんだからちょっとぐらい失敗してもお目こぼししてもらえる、まさか悪意が込められているとは思われまい、との思惑で、わざとそう振舞っているわけだ。むしろバカだと思ってもらえれば何やっても大目に見てもらえるって思っているだろう。
今話題の給付金にしても、麻生は断定を避け国民の様子をうかがっていた。もし給付金をやめたら支持率が上がるとなったら公明党と談合して取りやめていただろう。今となっては給付金を取りやめた所で自民党の支持率は上がらないと踏んで、じゃぁせめて固定票を確実に得るために給付金をゴリ押ししているわけだ。麻生は安倍ほどバカではなく、やはり周囲を見渡しつゝ、損得のバランスを勘定しながら行動を決めているように思える。彼をバカと見下していると、国民は足元を掬われると思うよ。公明票を取り逃がしたら、次の衆議院選挙で二桁議席ってのは確定だが、公明票だけでも固めておくと民主側の失点如何によっては無所属層も取り入れてのカツカツ過半数維持だってありえなくもない。もともとヤラセの得意な自民党だしな。
やっぱバカを許容する(というか他人をバカと見下して安心する)国民性にあると思うんだよな。ラジオを聞いても未だにオレオレ詐欺の対応CMが流れている。こんな詐欺に大量に引っかかるのは日本人ぐらいらしい。自分のことを自分で決められず、全部他人(自民党)任せにして結果だけは寄越せと騒ぐ国民性の昇華したものがモンペだ。そういう自分を見つめられない日本人が指導者をバカにして満足して、実際には搾取されていることに気付かない。麻生や渡辺*1の演技にあっさりと騙される日本人が多いというのなら、次の衆議院選挙で自民党が負けようと日本の未来は暗い。
*1:わりあい渡辺の胡散臭さは結構なな数の国民が気付いているようだが…。