メモ 離島暮らしリンク

 離島に住んでるけど何か質問あるですか?【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
 離島に住んでるけど何か質問あるですかいな【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
 リンク先で褒め称えられる部分を全肯定してもいけないわけだが、田舎でもそれなりに暮らしてはいけるのかなと。っつーか、どうも小笠原は古くからの人間関係というのがあまり濃くないらしい。住民のほとんどが、島外からの移住組とか聞いて、なるほどと。一遍在来島民の系譜が断続しているらしく、嫌な人間関係がその時に一掃されたのかも。島外からの移住者が多いという事は、大抵いろんな地域からの寄せ集めになっている可能性が高く、因習にこだわるということがそもそもなかったのだろう。いろんな地域から来ているから、当然いろんな習慣が衝突するわけで、自己主張をしても他の共感は得られにくいだろうし、そもそも最初っから互いに距離を取りつつ接してきたであろう。自分の習慣がそもそも「たくさんある習慣のひとつに過ぎない」ということが初めっからわかっているから、無理な押し付けもないだろうし、最初から相手に深く切れ込まないというか。その前提があって、では違う習慣を持つもの同士が協力できるのはどの範囲なのかというところで協力し合うって感じかな。
 帰宅途中、因習にとらわれた田舎の人間関係は、強制フルーツバスケットで解体すべきと思ったりしたんだけど、どうせ家族は解体されているわけで、都市も田舎もごちゃ混ぜにするってのは案外日本のこの閉塞した状態を打破するのにいい考えなのかもしれない。まぁうまくいっているところは潰す必要もないんだろうけど、それをどう選ぶのか、うまくいっているということをどう判断するのか現実的には不可能だと思いはするが。