GyaOジョッキー 金曜日 ドルアーガの塔とくしゅー

 え?。
 第二期に続くの巻。画面が小さくて、よくわかんない部分も多かった。そういやOP画像では映画宣伝ポスターに2009 7月全国公開だの書いてあって気にはなっていたんですよ。ジョッキー本編には脚本の賀東が出演していて、第二期製作があとから決まったとかとぼけていたけど、どうなんだろうね?。さすがに頭の中では第二期有り無しの両方のプロットが大まかにも最初っから出来ていたと思うんだけどな。
 いちおう第一期を閉じるキリと、3つの裏切りは処理されていた。ケルブが塔頂者に対しての謝罪をしていたところを見ると、民間&公務員のくくりではなく、むしろ正規雇用&非正規雇用のメタファーだったんだろうなと思わされる。死亡フラグてんこ盛りだと思ったんだが、どちらかというと雰囲気の盛り上げ程度の味付けだわな。そりゃ表1話で死亡フラグがお笑い扱いされていたので、脚本としてはそれを透かすのはあたりまえか。一視聴者としては、第二期に引っ張ることをせず、ここでキレイに終わって欲しかったような気はする。ちょっとわだかまりが残る程度。でもまぁ確かに第一期で終わってしまうと、あまりにキレイ事過ぎるので、二段構成にしたほうが深みは出るとは思う。
 番組開始直前までは眠くてしょうがなかったんだけど、ドルアーガの塔放映直前には醒めてしまっていた。ネタバレにもなるし、ちょっとここでは深入りするのはやめておいて寝ることに致します。