NHKは強盗より酷いらしい。

 NHK、未契約者にも民事訴訟する考え

 6月10日、参議院総務委員会でNHKの福地会長が、未契約者に対しても契約締結と受信料の支払いを求める民事訴訟を提起する考えを示しました。

 酷い。押し売りですら契約という筋を通すのに…。
 で、今日の17:00台のラジオ http://www.nhk.or.jp/hitokoto/

秋葉原通り魔事件
     ネット書き込みに
     社会は何ができるのか


秋葉原で7人死亡10人が重軽傷を負った秋葉原通り魔事件、
事件から4日経ち、容疑者はインターネットの掲示板に犯行予告や事件に至る経緯を書き込んでいたほか、先月からたびたび自らの仕事に対する不満や将来の不安について記していたことがわかってきました。

犯行にいたるまでの書き込みを見ると、
▼ 事前に何らかの対応をとることができなかったのか
▼ そして、今後こうした事件を防ぐために何ができるのか、
考えざるをえません。

そこで今日は「秋葉原通り魔事件 ネット書き込みに社会は何ができるのか」と題してみなさんとともに考えていきたいと思います。

電話:国分明男さん(財団法人インターネット協会副会長)
電話:安川雅史さん(全国WEBカウンセリング協会会長)
電話:松谷創一郎さん(フリーライター


このニュースについて、あなたはどのような意見をお持ちですか?  あなたの一言を聞かせてください。

 今までの流れ

  1. 秋葉での殺人事件発生
  2. 刃物が容易に手に入るからこういう事件が起こる
  3. 歩行者天国という環境がよくない
  4. オタクだからコミュニケーション不足
  5. ネットで犯行予告をしていたから、ネット規制をすれば良い
  6. 教育が悪い→実は進学校から短大、不穏な表現はあるがおとなしくまじめ。
  7. ゆとり教育ならこういう事件はおきなかったby寺脇研

 まぁ、【コピペ】秋葉原連続通り魔事件でのマスゴミその他の動き(6/11時点):【時事とコピペ】:So-netブログのほうが自分がうだうだ言うよりいいかな。
 で、ネット界隈で派遣が悪い経団連が悪いトヨタが悪い自民党が悪いの大合唱で、むしろ容疑者を英雄扱いされ始めていることに憂慮して、NHKも容疑者に配慮する内容にするつもりだったんだろう。事件の原因であるトヨタの過酷な派遣の状況から目を逸らさせるために。
 で、今日の番組の内容は、ネットに書き込みをしていたんだから、彼の厳しい状況に目を留めて、気持ちを受け止めてやれば事件はおきなかったのではないかという方向に誘導しようとしていた。結局派遣で搾り取られて鬱積する不満は経営者や政治ではなく、末端の国民でガス抜きをやれという他力本願な内容。
 で、最後らへんは、「ナイフが容易に手に入るからこういう事件が起こる。販売禁止しろ」というトンチンカンな電話投稿を紹介。その次には「過酷な派遣労働が彼を追い詰めた、日本の労働環境を考えるべき」という意見をいやいや放送。
 最後、ファクシミリの投稿で、「場当たり的な解決ではまたこういう事件は何度でも起こる。根本的原因を見直して改善していくことでしか解決していかないのではないか」という意見を紹介。アナウンサーはこういう意見が多数寄せられていると言っているのに、んHKの解説員だかなんだかは、頭に血が昇ってしまっていて打ち合わせ通り話をしないといけないと思ったのか。
 「こういう事件は根本から解決しようとしてもダメ。対処療法的に処理すべき」と強引に主張してアナウンサーを慌てさせていた。
 多分番組中盤からこのNHKの的外れな誘導にあきれ返った聴取者がじゃんじゃん抗議の電話を寄せていたっぽい。その空気を読まずに、トヨタ・派遣から目を逸らさせるために必死な解説者がひたすら哀れだった。
 結論は昨日述べているとおりなんだけど、公共放送でございと偉そうにしていながら、視聴料は強盗しようとするわ、金を貰っていることを隠して自民党に都合のよい宣伝放送をするなど、NHKは既に天下の公器としての資格を失っていると思う。NHKの会長が強引に民間から割り込んできたため、政財界に都合の良い報道をさせられて忸怩たる思いの現場の人もいるんだろうが、「仕方が無いといいながら、後ろ手で精一杯弱者を殴っている」ということには代わりが無いわけで、なんで苛めている当人のメシの種の心配をしてやらにゃぁならんの?と思っている、末端の苛酷な労働環境に塗れている労働者はいっぱいいると思う。まさに苛酷な環境で働いている労働者自身がNHK自民党迎合によってメシの種が奪われているだけに…。
 忘れてはいけない。太平洋戦争時、大本営発表を垂れ流し、政府に都合のよい報道ばかりしていたのが日本放送協会なのだ。国民を死に追いやって、ウソを撒き散らして戦争犯罪者の片棒を担いだ唯一の放送局が日本放送協会そのものなのだ!。
 戦時中、銃で脅されてしかたなくやったということは割引くとしても、それに懲りて国民のための真実を伝えるという決意を終戦時にしたのではなかったのか?。命にかかわるというわけでもないのに、金や欲、利権に目が眩んで、自民党経団連の犯罪に手を貸すことが仕方が無いことだとは全然思わない。自民党経団連が派遣労働で国民を追い詰めていることにNHKが自覚していけないことだと思っているのなら、決して今までのような放送にはならないはずだ。報道機関としての役割を果たさずにいるのなら、NHKは要らないのではないか?。