んHKラジオのニュースはまだまだ酷いねぇ。

 今、NHKジャーナルを聞いているけど、民主党の問責決議案を批判する内容であんぐり。NHKの御厨解説員による、提灯記事のような内容だったが、要するに暫定税率の時に問責決議を出せと。どうせ自民党は自分に都合の良い提案にしか首を縦に振らない現実を無視して、民主党自民党に歩み寄れと言っていた。それって、NHKは国民には奴隷になれって言っているんだよね?。
 秋葉の殺人事件も、被害者かわいそうという浅薄な内容で〆ていた。どうしてそういう凶行に至ったかの背景についての言及は全く無し。裏をとるのがマスコミの役割だと思うんだが、センチメンタリズムで、聴取者に表面的な感情を引き起こして終わる。公害を激しく糾弾していた頃が懐かしい。自民党による脅迫はあると思うんだけど、こう劣化が激しいとねぇ。
 なんつーか、NHKは金輪際ジャーナリズムという言葉を使ってもらいたくない。見たく無いものに蓋をして、保身のためにキレイ事で声無き声を封殺するのなら小学生にでもできる。天下の公器を名乗ることは呆れるので、やめてもらいたい。っつーか、自民党に金を貰って提灯記事を垂れ流すのなら、それは民間のマスコミとやっていることが同じなんで、公共放送を名乗るのは止めてもらいたい。CM費を貰って宣伝活動をするのなら、別に構わないと思うんだが。権力を使って視聴料を強制徴収するとか報道してたけど、それって強盗と替わりが無いのでは?。