ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に…」

 ロープを切ったのはアリスじゃないのか?。
 うーん、灯里は叱らなくてもいい娘だろうし、そもそもそういう娘を入社時点で選抜しているのだろうし。でもまぁアリスがアテナの弟子だからというのも踏まえた上でのアリシアの対応*1というのが良く考えられているとは思う。
 三大妖精の弟子たちも、師匠あっての最適なペア組だとは思う。アテナと藍華のペア組とか想像したくもねぇ。なんつーか、初期条件で決まってしまうところが大きすぎて、じゃぁその初期条件を整えるのに最大限努力しましょうやってのは尤もな話のはずなんだけど、それは語られない。でもいい話には仕上がっている*2よね。

*1:そういう描写ではなかったが、そもそもアテナがアリスを叱らないのにも理由がある…というのを考えさせる構成にもなっている。

*2:蛇足ながら付け加えさせていただくと、アリア社長おつかいの提示は、アレ“教える”ってことじゃないよね?。はぐくむことではあるかもしれないが。