とりあえず帰宅報告

東洋蘭総合展示大会

 なんだかんだ言ってまるまる24時間使いますねぇ。展示会自体は1時間もいなかったかな。やっぱり展示会よりは展覧会のほうがいいのかもしれません。同じ花が大量にあっても確かに困りますが。
 何時からはじまるのか良くわからずに行ったんですが、どうやら8時ぐらいからやってたみたいです。行った時にはまだいくつかの業者が陳列を終えていなかった。昼頃に行ったら全部見れたんだろうけど、そこまでのものでもなかったかな。
 展示物は9割以上が寒蘭で、あとは春蘭や富貴蘭山野草があったぐらい。期待していた螵蘭や中国蘭は数が少なくてがっかり。東洋欄だからもうちょっとあってもよさそうなもんですけど。
 白花で、写真なんかで見ると本当にクリーム色の花を咲かせる「豊雪」の緑色が残っているものが多かったので、あんまり花の出来はよくないんだろう。いろんなサイトで寒蘭の咲き誇る画像を見るが、いざいろんなものがならんでいると、そんなに花の種類は多くはないように思える。桃花と紅花の差がほとんどなかったかな。
 購入品は春欄2株など。一万円も使わなかった。
 あとは福岡をちょっと探索して帰った。交通機関の接続が悪くていつも困る。まぁ展示会も一回行っとけば、こんなもんだろうというのがわかってよいと思うことにしよう。