冬支度

 日曜出勤から帰って、明日の朝冷え込むとのことで寒蘭などの東洋蘭を室内に取り込む。どうも寒蘭・螵蘭は寒がりのようであると最近気がついて、対応をいつするかと思案してはいたのだ。勝手口の上がり場に入れただけなので、日照とかが心配ではある。
 寒蘭にしたって、別に屋外に生えているわけで、高知や宮崎、鹿児島といえども雪も降るだろうということで、冬のシーズンずっと外に出していても少々弱るぐらいでなんともないとたかをくくっていただけに、ちょっと焦った。螵蘭あたりは台湾や中国の暖かい地方産のもあるらしくて、こればかりはさすがに屋内に取り込む必要があるだろう。
 その他にも寒さに弱い植物、例えば洋蘭なども室内に取り込みたいんだよな。国華園に頼んだ簡易温室が届けばいいんだけど、それにしたって部屋の中をまず片付けないと…。