まぁ、今日もいぎたなく過ごしたわけだが。

 今日は昼頃には起きだしたものの、昨日受け取り損ねた郵便物を取りに行ったのと、素焼き鉢を買いに行き、ちょっと庭仕事をして休んでいたら、そのまゝ昼寝になってしまった。晩飯は昨日のうちに確保しておいたので問題ないのだが、やっぱり疲れているんだろう。
 庭仕事は本当にちょっとだけになってしまった。化け物のように育ったムクナもここ数日の冷え込みで半分近くが枯れていた。豆が取れるようになるまで時間が足りませんでしたわな。あとは熱帯性の植物を家の中に取り込む準備をしたぐらい。去年熱帯植物に熱を上げていくつか購入したのだが、冬越しに失敗して数が少なくなっており、去年より鉢数は少ない。が、それ以上に蘭の増加数が多いのが困りモノではある。蘭も何とかしなくちゃならないし、室内温室も準備が滞ったまゝである。
 もう12月も上旬が終わり、今期終了予定のアニメも佳境に入っているようである。でもなんかテンションが上がらない。それなりに完成度も高いし、読み込めば深いものもあるんだと思うが、そこまで巻き込まれる感じがしない。こういっては失礼だが、アニメもまだまだ底の浅い分野という捉えられ方を世間的にはされていて、もちろんスタッフの底が浅いというわけでもないんだが、底の浅い層へのメッセージの部分が今一と感じないこともない。アニメ程度に何やってんだ?という自嘲か。
 冷静に考えてみると自分的なブームがとりあえず去ろうとしているんだとは思う。アニメ感想を初めた頃の自分の自転車に対する興味が今となってはほとんどなくなっているのに気がついて、「この自分の自転車ブームは4〜5年だったな」と回顧している。まぁアニメにしたって自分が中高生だった頃のブームが大学に入ってから途絶えていたわけで、また他のモノに目が向き、またかえってくるもんなんかいなとも思う。そろそろ新番チェックの時期だが、どうだろうね?。
 一言で言えば飽きたってことなんでしょうけど。