モノノ怪 第10話「化猫 序の幕」

 大正デモクラシー?。
 予告画像で予想していた坊ちゃん風味ではなかったが、新聞記者がいるなど、夏目漱石朝日新聞社)もしくは正岡子規日本新聞社)がモデルなのかと思わされる。チョビ髭は夏目漱石の風体だが、貧相な顔つきは正岡子規を髣髴とさせる。もしかすると身投げの女性はマドンナなのか?と思ったが、キャラ配置からしてあんまり関係はなさそう。
 いつも初回は謎に満ちていて、これもそういう感じだが、いちおうバラバラと思われた登場人物を繋ぎ合わせてくれたおかげで、なにがなんだかよくわからないという事態は避けられた。全12話だと3話構成だが、全13話だと4話なのか。時間的に見ても三の幕で終りなんでしょうが。