ウィッチブレイド 第18話「転」

 急転直下。
 うーんなんつーか、鷹山を他人事のように思えないわな。バイオ局全体が鷹山を売ったことになっているんだが、導示全体がコケる展開にするんだろうか。話の流れとして勧善懲悪ものにするというより、バイオ局自身がもう事態を収拾できなくなっているので、瀬川もなんらかの被害をこうむるんじゃなかろうか。マサムネはまだ親バカ状態から抜け出せていない模様。
 次回予告の梨穂子の台詞はなかなかでした。鷹山を切り捨てたように見えるマサムネを批判する様子、子供のためにいやな仕事はするなという様子、どちらも子供視点ですわな。マサムネの梨穂子に対する接し方は過剰表現と感じるんだけど、これは視聴者に分かりやすくするためだし、鷹山を切り捨てたわけでもないし、いやな仕事だからと言ってやらないわけにもいかないだろうといった表現もあった。自分の感じ方でしかないのかもしれませんが、エピソードをセンセーショナルに扱って、とりあえず視聴者の感情を揺さぶってしまえ!といったものはあまり感じず、かなり冷静に描写を行っていたと思う。よくよく考えてみればこの作品はF1層にも十分訴えかけるものがあるんじゃないかと思うのだが。
 斗沢の描写からちょっと報道に関してのあり方みたいなものが滲み出ていたような気がする。マリアも成長させてきたしストーリー構成はホント安心して見てられるクォリティですな。