ウィッチブレイド 第12話「因」

 第1話を見た直後で、児童福祉局の人とかエクスコンの人とか結構リンクがあって微笑。
 話の進展としては自然なんですが、前回私がいろいろ書いてしまったために気になった点もありました。梨穂子は玲奈の実子かな?という点。いくら遺伝的に親子関係がないからといって、母子手帳にきちんと記載されている以上反故に出来たりすんのかね?。ひとつ考えられるのが玲奈が遺伝的親子関係を主張して児童福祉局に手を回したということ。というか6年前に雅音と梨穂子を親子関係に仕立て上げた人がいるってことなんだけど、ちょっと読めない。やっぱり玲奈なのかな?。
 あとは梨穂子が雅音の実子でもないのにやたら一緒にいたがるのはなぜなんだろうな?。別に実母が名乗り出てきたわけでもなく、一番近い存在は雅音以外にありえないのでわかるといえばわかりやすすぎるほどではあるんですけどね。親としての古水のあり方と対照的ではありますが、べつに比較させようとまではスタッフも考えてはいないのではなかろうか。際立たせる効果ぐらいは狙っているでしょうけど。しかし子供が希少だからといって、実の親子は玲奈と梨穂子かも?というぐらいで、あとは本当に他人同士だなぁ。そこら辺にヒントがありそうではありますが。