ウィッチブレイド 第22話「告」

 あぁなんといってよいやら。
 終盤に向けてアクセルがより踏まれた模様。まりあの完璧な人間になりたい症候群はどうやら古水から隔性遺伝したみたい。思い立ったらすぐ飛び出していた斗沢も考えて行動するようになっているみたいだし、ナォミもメムバーと一緒に食卓を囲んでいたりと周辺のキャラの成長を描いていたのもなかなか。鷹山は復活するような雰囲気ですわな。
 しかし何と言っても見せ所は公園での会話だよね。メモをポケットに仕舞い、本の受け売りでなく自分の言葉で語り出すところ、お互いが触れたくなくてずっと言わなかった死を斗沢に告げことで現実を受け止めた梨穂子の描写も涙なくしては視聴できませんでした。おまけに次回予告の神田朱未の演技も抜群でしたよ。
 第2クールに入って泣かずにいられたことなんてあるのだろうか?とふと思った。