BLOOD+ 第19話「折れたココロ」

corydalis2006-02-19

 派手さはないけど、面白かったよ。
 こういう精神的な揺さぶりに一話を使えるってのは贅沢ですわな。しかしそれだけのことはあったのでは?。決意しては心が折れ、また決意しては心が折れの小夜ですが、なかなか本当の決心というものを見せてはくれません。
 比較することもないんですが、半分とはいわないまでもエウレカよりはこの話数で話が進行していると感じられます。設定を明かしすぎるのもなんだし、謎のままってのももどかしい。まだまだ欧州の吸血鬼伝説が出てきていないので、まだまだ見通しがはっきりするのは先のような気が。吸血鬼伝説って、別に東欧に限らず欧州全体にあるらしいけど、シュヴァリエって仏語だよね?。吸血鬼って男というイメージがあるんだけど、お姫様とその騎士ってのも洒落てはいますなぁ。