ARIA The ANIMATION 第13話「その まっしろな朝を…」

 ここはAuguri Buon anno! と言っとかなくてはならないのか。
 最終回で全員集合。アテナさんも見れてよかったよかったで終わっていいですか?。…。なかなか原作は越えられないって所ですか。原作を読んでいない私が言うのもなんですが、少なくとも私はコミックを漫喫でチェックぐらいしてみようかという気にはなりましたので、販促としてはよかったのでは?。あまり読み返しもしないだろうけど、読み捨てにするにはあまりにももったいない絵柄なので、引越しという事情が無ければ間違いなく買っていたと思います。
 そもそもアニメにストーリー性とかドラマ性とかメッセージ性とかをどうしても期待してしまうので、このようなあり方がうまくいくのかどうか心配ではありました。始まってからしばらくは素晴らしい描写が続いたので“これは!”と思ったものです。が途中で失速したような気がしますが、この感じ方は正しいのか?。穏やかに閉じていくというシリーズ構成なら、それはそれでありなんでしょうけど、なんか順番を間違っているような気がしてならないのですが。まぁ現代では見せ場を初めに持ってこないと集客がまゝならないという事情もあると思うので難しいところだとは思います。
 全体としては普通でしたが所々にこの作品が目指していたと思われる光るものがありましたので、楽しませていただきました。多分こういうものを映像化するに当たっては、思ったより気を遣う部分が多いので製作者は大変だったんじゃないでしょうか。というわけでスタッフの皆様方はお疲れ様でございました。