ガンパレード・オーケストラ 第8話「未完成交響楽」

 なるほど、この回のためにリソースを溜め込んでいたのね。
 というわけで話のテンポも良いし、作画も今までのと別物と見まごうほどの出来。浅野真澄も興奮しております。中隊の返事をハモらせて結束の高まりを表現したり、菅原・渡辺の返事がないのに気付かせる描写も作りが細かい。菅原達に石田を心酔させきっていないからこそ飛び出そうとする描写もできるし、前回小島から戦う目的を考えさせる描写があったからこそ菅原達に心を打つ説得ができるわけです。かなりつくりものっぽい印象は拭えませんが、今までの鬱屈を吹き飛ばすような緊張感・使命感が感じられました。マシンガンで命中率70%以上ってどんな狙撃手なんだ!。
 今回は横山の描写に製作者の愛が感じられました。