艦これ、イヴェクリア。

 後藤さんが来たのでいちおう終わり。ちなみにビス子が攻略中に1、掘り中に1、オイゲンちゃんが1来た。正直ビス子は主砲改のために牧場するかどうか迷ったのだけども、保持しておくだけするかとなってる。オイゲンちゃんは持ってくる主砲が、重巡による支援では未だに優秀なのと、やはり電探が優秀なので文句なしに牧場はケテーイ。あと時津風だとか浦風がドロしてやはり装備目当てゞ牧場のため保持。なんつーか、初出のときはあれほど苦労した浜風や谷風がドロしても問答無用でカンカンなのが個人的に寂しい限り。しかしレア艦がドロするのはありがたいのだが、その度に枠が圧迫されるのが辛い。


 掘り編成は攻略編成を基本に、報酬のネルソンを旗艦に/Pola/Bismarck/千歳/Zala/千代田とボスマスで特別攻撃が効果的になるよう火力艦を1・3・5に配置した。なぜか掘り初期の頃は大破撤退が続いたのだが、その後安定する。別に装備を変えたわけでも並びを変えたわけでもないのに不思議な事である。支援がないと戦艦マスで被害が出てしまうが、掘りのために支援を出すことはしなかった。


 噂の特殊攻撃「ネルソンタッチ」だが、最初ネットの動画を見たときは、これは爽快感はあるが、バランスが大きく崩れるので実装したらダメなんじゃね?と思ったものだが、実際使ってみると基本攻撃の手数が「2」増えるだけだし、必ず発動するわけでもないので、思ったよりしょぼかった。


 まぁなんというか、いつも思うのだが、掘りは悪い文化。