やっぱ食料品の値上げキツいな。

 実は前から探してたのがあって、それがこれ魚拓
 自分、今どきだと昼飯はそうめんだとかそばだとか乾麺を茹でゝ水を切ってつゆと、それと薬味にわさびを使ってる。刺激が強いのが好きなので大量に使うから、こうスティックタイプのチューブわさびより割安であるはずの涙滴型チューブのお徳用のを買っているのだ。
 が、いつも使ってるドラッグストアにこれが置いてない。おろし生姜やおろしニンニクなどのお徳用チューブは売られているし、なにより何ヶ月か前にこの店でわさびのお徳用を買っている。近くにディスカウントスーパーが出来たと書いたが、そこに行ってもお徳用わさびだけない。売り場の棚も、売り切れて定位置の置き場はあるが商品がないってのではなくて、もう隙間なく他の商品が埋めている。取り扱いをやめたのだろうか。
 で、結局他のスーパーに行って買った。300円。77円@43㌘のスティックタイプ、300円@175㌘のお徳用タイプだと、それぞれ1.79円@㌘、1.71円@㌘なので、確かにお徳用のほうが単価が安いのだが、うーんといった感じ。ちなみにおろし生姜やにんにくの方は(内容量が違うのだが、基本お徳用チューブは値段を揃えるので)ドラッグストアの値段は278円かなんかなので、これだと1.58円@㌘になるから文句なくお徳用チューブがよいということになる。しかし、1.79円と1.71円ではそれほど違いがないので、ならばフタを開けると劣化することを考えたら、その程度の単価高でもスティックタイプのわさびを細切れに買ったほうがよいと思う。セコいことこの上ないがこういう節約をしてる。




 あと、本日ドラッグストアに行くとついにリョーユーのてりやきダブルバーガー魚拓が98円→108円になってた。今となってはそれほど購入する機会も減ったが、それでもなおちょくちょくと昼飯は簡略的にこれで済ますことがあるのでちょっとショック。
 つーか、最近家計消費が増えたとか報道がなされているが、こういったセコい値上げが頻繁に行われているので、結局仕方なく食料品でカネをネチネチ搾取されているだけだと思う。報道では家計消費の上昇がいかにも景気がよくなったかのように流布しているが、どう考えても生活が厳しくなっているだけなんだよな。