終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 第1話

 やっぱメタ構造は外さないんだな。
 原作未読。終末というからには今の日本の状態かなんかを暗喩していて、それをファンタジー世界でなんらかの提示をするとかそんな風に考えていたが、第1話を視聴する限りあんまそんな感じは受けない。が、生き残った人類が一人だとか、獣人がなんの暗喩なのか、兵器とは何かとかいろいろ仕込みはありそうで、そのへん推測していくのはそれなりに楽しみかも。
 展開からして女の子達が兵器だってのは、トロールと話をしていたときにピンときたのだが、まぁそれが少しだけ早くわかったところで何の意味があるのかと思い直した。物語上のミッションも見えないのでとりあえず様子見。