サクラクエスト 第3話

 本当は変わりたくないというのはよく言ったものよのぅ。
 まぁそれだって茹でガエルになるだけなんだけどな。商店街らしきところをパレード?してたけど、並んでる店がちょっとしたビルになっていて、それなりに大きい町なんだなという気はした。街灯が併設だから、もうちょっとすればアーケード街になりそうな規模なんで、昔は街道沿いの宿場町が明治以降ちょっとした発展を遂げたみたいな描写のように思う。
 蕪が名産なのはちょっとしんどいかもな。蕪自体には味はなく、うまみは添加しなきゃならないからウリにするためには加工品にしなくちゃだけど、個人的には蕪の加工はよくわかんない。だいたい漬物が名産になっているって印象だけど、正直漬物が町おこしになるとも思われないし。
 今からいゝトコ探しってのは遅いと思う。だからやるなといってしまったらそこで終わるので、アレだが、住人自身が変わる必要性を感じてないし、いゝところを知らないから、それをヨソ者に見つけてもらうってのは、外から見たら住人はヨソ者と馬鹿にするが、そのヨソ者におんぶにだっこなんじゃんということになり、これは典型的な失敗のパターンではある。