式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

 シルバーキャンペはだらだらやってた。形を変えたスキルキャンペだったので、はたと思い当たって真祖の固有スキルをつけ、防修を特別な式姫にぽんぽんつけてた。固有スキルは殺生石がもったいないので石燕を使うのだが、坊修は黒煙金周回でぼろぼろ落ちるから、Lv4→Lv5でも補助無しでとにかく回数トライ。8〜9枚に坊修Lv0→Lv5にしたが、さすがに100枚以上は使った。
 畑でのスキル珠収穫は、第1週は九畝植えれば必ず一つは一時間半が出たような気がするが、第2週は体感半分ぐらい。が、スキル召喚もほとんどやらないのでそうがつがつしてもな…。
 あと基本種の型紙は一応400枚以上は溜まった。なんか予想より早めに槍キャンペがきたので、なんとか作業に必要な枚数はあると思う。


 前回は暇があったらやるつもりだった第18層、第19層攻略は結局やらなかった。が、今日からのは思い切って挑戦。第18層は前回で弱体化したという剣鬼で、最初は威力偵察とばかりにそのまゝ行って撃退され、その次に憑依をさせてクリア。クリアの分岐点は剣鬼のHPがギリギリになってから。一撃与えてHPが減ると向こうはその分硬く痛くなるので、そのへんのバランスを運営は考えたのかも。しかし、攻略組をコス2運用してるから、これをコス4(スキル3つ)にするともっと安定するんだろうなとは思うが、今後の展開を予想できないのでなかなか踏み切れない。キャンペによっては周回用に超夜摩天はまだまだ必要だからこれをコス4にするのもなぁというところ。あと囮用のおさきも。第19層はいつもの紅一目連で、これも憑依させた姫だとあまり困難というほどでもない。全滅したとしても数回繰り返せばそのうちクリアできるだろうという見込みが立てられる。全体攻撃ができる姫が二枚ぐらいあると随伴のむくりこくりを倒しやすくなるので楽になるかなといったところ。


 さて、ちょっと早めの槍キャンペ。溜め込んでおいたひるだを五行の筆にしたが、30枚ぐらいあると思ってたのが実際には10枚強ほどしか筆にできず。なので、あれほど圧迫されていた枠がもうちょっと空いて楽になるかと思ったらそうでもなかった。
 今回は姫の進化やランクアップが目白押しなので早くも混乱している。やらなきゃならないのは、

  • 超葛の葉改
  • フレイ改
  • やどりぎ真&改(無印やどりぎが六枚ある)
  • 萩真
  • ひるだ真

 と結構手間な感じ。やどりぎは舶来レアなので、ランクアップ合成時のベース合成確率が低くて大変。
 まぁそんなわけで、超葛の葉合成のために最上級種からねちねちと進化を繰り返してるのだが、なんかもうめんどくさい。手持ちの札を見落としていて、葛の葉を余分に一枚作ってしまうというミスを早速おかしてしまう。今のところ葛の葉を四枚揃えたから、あとはこれをランクアップさせて改にし、五行を喰わせて超葛の葉にしないといけないのだが、葛の葉改にするのに、上級種が五枚×2必要だし、超葛の葉にするのにさらに上級種が五枚、超屑の葉を改にするのにさらに上級種が六枚必要なのでもう精神的に立ちすくんでる状態。