式姫の庭、黄泉平坂更新第17層突破。

 超舶来激レアキャンペはのんびり。行動力がフルになって溢れてもそれほど出撃しないという。それでもなんのかんのいって仙狸合成をぼちぼちやってた。
 今週からは少し遅めの節分キャンペーンで、期間限定討伐地で納品アイテム集め。いちおう新姫である特ナタ「ふくじゅ」がもらえるが、交換は一回のみ。黄泉平坂報酬でもう一枚貰えるが、結局このイヴェではその二枚が討伐によって得られるのみ。どうしても真にしたくて四枚欲しいのであれば銀召喚で引き当てるしかない。チケット討伐地形式であれば同じ難易度でも納品アイテムの取得数がプレーヤーによってばらつきがでるし、遭遇ドロもプレーヤーによってたくさん出たり出なかったりするので公平性に欠けるんだよね。だったらこういう形式のほうが確定で二枚貰えるってことでばらつきはでないから考えたなとは思う。が、ちょっとものたりない。
 黄泉平坂第17層は酒呑童子がボス。三分割で真ん中が刀で大火力&即死スキル持ち、脇が槍・術で、術は中火力全体攻撃持ち。その全体攻撃持ち術を早く倒せれば楽になるが、残るとこちらが3〜4ターン目に前衛が全滅に近い状態になる。自分は前衛後衛フルで出撃して2出撃でクリア。結局全体攻撃持ちは早々に倒すことができなかったが、ちょかぶ・アスモ・バスにゃんでメロメロや沈黙がぼちぼち発動して敵の攻撃をちょこまか止めている間になんとか削りきることに成功した。真ん中の刀属性の火力が痛いので、おさき改でも3回もつかもたないかというところなので、あんまりおさきの恩恵はない。敵の攻撃封じができなければやはり全体攻撃持ちをいち早く沈めて殴り倒すしかないように思う。
 黄泉平坂報酬は昨年一枚だけ貰った特茨木「いばら」と特天邪鬼「ささこ」がやはり一枚ずつ。これで薬を拾えるようになった。
 そうそう黄泉平坂第4層はいつもの蜂じゃなくて敵三体になってた。真ん中のが即死スキル持ちでちょっと硬めになっているせいか、ソロかペアで行くと全滅する。第18層は前回と同様剣鬼で、一回チャレンヂしたがあっけなく全滅。回数繰り返すのもめんどいので諦めることに。


 あと、札一覧とかデッキ構成時の札の並び順がランダムになって困惑。いつもはLv高い順だと、同じLvでは古い札から並べてくれてたのが、札の構成が変わると並び方がシャッフルされてしまって使い勝手が悪い。なんとかならないものか。