SHIROBAKO 第5話

 高梨みたいなの、繋ぎにつかっちゃぁダメだろ。
 それぞれの部署の連絡で、それぞれの担当はまともなことを言ってるのに、伝言ゲームで煽り対立にしてしまう能力ねぇ。フィクションだからそのへん面白く作ってあるんだけど、これ、もっとどす黒い感じで実際の職場ではあったりするからなぁ。なんか仕事をする前から責任だけを相手に擦り付けるための下ごしらえとか。まぁお話としてフツーに面白く作ってあるのでそのへん自然に楽しめる。というか、この段階でだれがどんな仕事をしていて、その立場でどのような発言をしているのかというのが把握できるようになってきた。キャラに職名とキャラ名を被せてくれるのが地味にありがたい。