式姫の庭、ゴールデンウィークキャンペ始まる。黄泉平坂更新第17層クリア。

 嫌な予感はしてたが、刀キャンペの前にゴールデンウィークキャンペが始まってしまう。五行筆のために溜めておいた座敷童子と石燕筆用のあめのうずめが枠を圧迫してしょうがない。両方あわせて100は超えているハズ。物怪札を処理するための作業領域が狭くてたまらん。おそらくゴールデンウィークキャンペが終わったら即刀キャンペだとは思うのでその辺我慢だろうけど、ゴールデンウィークで特別な式姫が遭遇主体ではなく、アイテム交換形式なので、辛いことこの上ない。
 キャンペで貰ったりした神力(課金)で大入りの葛篭梅乙を購入。神力は本当なら枠拡張まで取っておきたいのだが、有効期限が心配で、今回のキャンペで処理することに決めた。というのも、式姫のAが10強化される黄金のこうめ像が入っているため。
 黄泉平坂は第17層の報酬が特別な式姫ということで、ちょっと無理をしてクリアをしてみた。ボスは単体の玉藻前。常時九連続攻撃で大抵こちらが2〜3ターンで全滅するため、こいつが敵のときはいつも早々にあきらめていた。今回はボスの属性が弓槍だということで、なんとか工夫でクリアできるという見通しも立ったので試行錯誤の後、なんとかクリア。


 基本メムバーは
 ちょゆき、ちょばきり、紫、建御雷、らーじゃ & ちょかぶ、特空狐、座敷童子、小玉鼠、送り雀。
 戦術は、最初前衛後衛を入れ替えて、沈んだ姫から順に前衛に補充という形。
 全員フルカンで、黄金のこうめ像&七福神&同盟効果A5%D1%S0%。


 今回の調整箇所はボスの属性弓槍に対して相性のよい刀斧姫。メインは座敷童子。もともと改のフルカンで、中途半端に勾玉を入れていた。しかし、どうにもボスのHPを半分削ったところで全滅する。
 そこで、座敷童子は刀キャンペで真にする予定だったのを、キャンペを待たずにランクアップ合成を行って真にした。五行や投薬を施してLv10コス2フルカンにし、スキルは不屈5&囮4にした。しかしこれだけでは座敷童子自体のサヴァイヴァビリティは少し上がるが、全体としてボスのHPを余計に削るというほどにはならず。
 そこで座敷童子真の囮4→殺生石で防修5に。ちょっと良くはなるが、クリアまでの道のりは遠い。
 ちょばきりに綺麗な勾玉を防御全振り、これでちょばきりの被ダメは@22に下がりサヴァイヴァビリティが上がる。これで玉藻前のHPを運がよければ9割削れるようになったが、あと一押しが足りない。
 そこで、座敷童子に綺麗な勾玉を防御全振り。それで座敷童子の被ダメが@15になってなんとかクリア。もちろんクリア時点で生き残っていたのは勾玉で強化した刀姫のちょばきりと座敷童子真の二姫のみ。


 小玉鼠は玉藻前の攻撃を3〜4受けたら沈むので、あまり時間稼ぎにならない。
 送り雀は玉藻前が九連続攻撃であり、ステをカンストさせていても連撃を喰らい一撃でしずむため、一度も攻撃順が回ってこなかった。九回連続で一度も攻撃を喰らわない確率は13%であり、万が一ターンが周ってきたところで、夜啼きの発動確率は小さいので、実質参加させるのが無駄。とはいえ、手持ちのフルカン刀斧姫が他にいなくて、投薬カンスト刀斧姫でも足止めにはほとんどならないから、洒落で参加させてた。
 ちょかぶは、割と玉藻前に先制攻撃をする場面が多かったのだが、メロメロの発動確率は低め。発動しても玉藻前自体の防御が大きいせいか、自爆攻撃でもダメーヂは小さい。もちろんこちらの被ダメが減って自爆攻撃でボスのHPが少しでも減るのはありがたいのだが、ちょかぶのメロメロが1〜2度決まったから、そのおかげでギリギリクリアできないのができるようになるといったレヴェルではないので、今回はそれほどちょかぶの有難味は少ない。


 うーん、やっぱコス4になってもスキル3持ち姫が欲しいところ。今回は勾玉装着させてクリアできたけど、自分は刀斧にフルカン姫が多めなので、今回の玉藻前の属性が弓槍だったからたまたま通用した模様。弓槍は建御雷がいるが、ボスが術属性の時にはあと一枚耐える弓槍姫が欲しいが、それは来る槍キャンペのときにおさきを作る予定なのでなんとかできそう。しかし、ボスの属性が刀斧の場合、こちらのフルカン術姫が豆椿ぐらいなので、殴り倒す術姫か耐える術姫が数(もともと術姫は防御が弱い)欲しいところ。


 備考として、
 直近のスキルキャンペでLv5にした紫の君の完治の光だが、思ったより発動確率は大きくなっていない。Lv3でも三連続で発動することがあったりするが、体感で言うと五分の一程度。それがLv5になって、半分ぐらいに発動確率が上がれば嬉しいと思っていたのだが、とても半分になっているとは思われない。体感で言うとよくて三分の一、大体四分の一ぐらいなのだと思う。データを取ってないので何ともいえないが、完治Lv5持ち一人よりは完治Lv3持ち3人のほうが発動の期待値は大きそう。
 あと、勾玉は防御全振りしたが、サヴァイヴァビリティを上げるのだったら、むしろHPを上げるべきかも。ダメーヂの計算方法は(攻撃側A/2-防御側D/4)×属性係数なので、防御を4上げても、属性が同じであれば、被ダメは1しか減らない。HPを4あげると、被ダメは減らないが、HPの嵩上げ分はそのまゝなので、生き残りのためにはHPを上げてやるほうが良い場合が多い。今回は玉藻前が九連続攻撃なので、一回あたりの被ダメ量が減ってくれたほうが、九回分の被ダメの合計減少量を考えるとお得なので、防御全振りは結構正しい手法だとは思う。まぁ敵からの攻撃がクリティカルだとしんどいね。