蒼穹のファフナー EXODUS 第25話

 フェストゥムとの対話というか和解は次期なのか。
 なんかそういうテーマが次回で回収されるとはとても思えないわけだが。結局このExodusシーズンは、第二の竜宮島ができるまでのお話ってことなんだろうか。やっぱ新国連側の描写が雑なので、どうにも主人公側と対等な存在に思えないのが今一、かといってあんまり際立たせてもバランスが崩れるのでダメと判断するのは難しい。ミツヒロが主役級に躍り出て、怒りや憎しみがクローズアップされているようだが、冷静に考えるとそれは戦いの増幅剤であって、和解とは反対の極にあるような気がするので、やはり次回の最終話がシリーズ全体の終わりではないんだろうなと思うと、なんか複雑な気分。