デイリー

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/7.7 Lv112/明石Lv98
 30/30/30/30 時雨/初春/響/秋雲


 ついにE-2沖波掘り、累計でS勝利44回に達する。DBを見ると4.05%にまで下がってるから、少しずつ絞ってきてるのかね。まぁいつもの傾向ではあるけど。
 任務更新前の出撃で、ついに明石ドロ。これでパーフェクト明石さんに格上げ。まぁ確かに沖波よりも艦艇修理施設のほうが実際の貢献度は大きいんだけどなぁ。
 掘り時の装備構成だが、重航巡の中口径を主副、副副と試してみた。主副では足柄に積んだOTOは★4ということもあってちょっとPTマスでのミスが避けられない感じ。利根型の主副と主主では、★Maxか★9の違いでしかなくって、あんまり違いは感じられなかった。結局副砲でPTの撃沈が容易になるかと言われると、違いはほとんどなく、改修による命中率上昇効果のほうが大きい感じ。
 ほんでもって駆逐のほうがPTをよく撃沈してくれる。重航巡が6〜7割だとすると駆逐は9割ほど。霞に10+★Maxを2つ積んでいるが、清霜朝霜は10+★1&12.7後期なので、後者は元々の命中+1+1に★1の+2分ぐらいしか命中上昇してないはず。こちらは駆逐艦の名前の本来の意味であるところの魚雷艇を駆逐するって効果が今回のイヴェでは十分に取り込まれているのだと感じた。
 沖波掘り、バケツの消費が150を超えた。もうそろそろゴールさせて欲しいところ。


 こりゃあかん。前にはなかった初手大破撤退やPTマス大破撤退が起こり始めた。ドロも渋いし無駄なことをやらされてる感強し。マップをいくら練りこんでも掘りをやらせてたらクソゲーなのがわかんないのかな。