デイリー

 10/30/90/10 12.7単機/15.5副/ペン/20.3/7.7/20.3/15.2/15.5主/7.7/12.7単機 Lv110/比叡Lv98
 30/30/30/30 不知火/涼風/不知火/三日月


 翔鶴改Lv99 → 改二へ → 改二甲へ


 4-5無理やり終わらせる。削りは4/5とかなり順調だったけど、ゲージ破壊に手こずり、なんと1/11。合計5/16になる。今まで破壊にそれほど手こずった記憶はないのだが、なぜかボスに到達しても余所見ばっかりして旗艦を狙ってくれないとか、T字不利や反航でもこちらはあたらない、向こうは当てゝくるで夜戦火力が不足したりと、どうにもこうにもやってられない場面が連続。結局11周のうち、10周目には翔鶴改を改造して改二にして突撃、それでもダメだったので、11周目には改二甲にして突撃してようやくクリア。もちろん改造後の近代化改装はなし。それまではボス戦後は大破艦続出だったのが、ゲージ破壊時には小破未満の艦が結構残ってた(反航)ので、やっぱ運だろうなという。このおかげで燃料が約一万溶けた。資材復旧中なんでちょっとこれは痛い。


 翔鶴は改二にまではするつもりだったが、噴式登場までは改二甲はおあずけする予定にしてたが結局改造してしまった。やっぱ第一スロの魅力が大きい。近代化改装をしておらず、改二の段階で火力51だったのが、連続改造のおかげで火力28になってしまい、その恩恵は感じられなかったが、火力が70になれば少しは感じられるようになるだろう。艦載機熟練度が今後どうなるかはわからないが、熟練度最大で制空値+25というのはさすがに大きい。これでスロットの艦載機数の差をそれほど気にしなくてもよいというのがね。