やっぱり安倍は積極的平和主義(アメリカの軍事力や自衛隊を背景にした武力による脅し)を言っちゃったね。

 この一点に尽きるのかな。
 どうせこの原稿は宗主国様であるアメリカの校正を受けたもんだろうし、それまでの言動はアメリカ様に怒られたんだろうね。本当ならもっと勇ましいことを安倍は言いたかったろうけど、今までの言動がまさにあだをなしてサプライズで言いたいことをいうという機会も失われてたから、こうなるのは可能性としては確かにアリ。勇ましいことを言ったところで中国との首脳会談を蹴られるだろうし、ロシアとの関係も悪化させてロシアの北方領土強制入殖を招いてしまってるから、これ以上外交上の失点を重ねるわけにもいかんだろうという判断が働いたのかも。前半部分は嫌々読んでるのがわかったから、余計に談話なんてやらないほうがよかったという結果になったと思う。