旦那が何を言っているかわからない件 第11話

corydalis2015-07-18

 一人暮らしだった時期の嫁の回想記。
 うーん、なんていうか、人それぞれだから、一人で寂しい思いをしたくない人がいてもよいのだけども、一般化するのはな。労働者の賃金が切り詰められて結婚を最初っから諦めている人が増えているそうなので、そういうのを否定するのはちょっとゝいったところ。
 いやまぁ自分の父母の時代は給料が今より厳しくて*1も子供を育てゝいたぐらいなので、今のいわゆる「一般的な」結婚観はかなりおかしくて、そのへん論じれることもたくさんあるんだけどそれは擱いとくとしても、厳しい時代であるというのが今回の描写でちらっとほのめかされてはいるんだが、基本のほゝん系だからな。そのへん主人公の二人が運命共同体であるというのを把握してないと見誤るというか。そういう視聴者は少ないとは思うんだけど。

*1:生活コストは今は結構下がっているが、住居費だとか税金負担が今は結構重い。生活コストもアベノミクスで厳しくなってる段階だし