幸腹グラフィティ 第2話

 うーん、なんか下品だな。
 とはいえ、大抵の萌えアニメが性欲方面なのに対して、こちらは文字通り食欲方面。絵なのでどうしても美味しそうに描くのは限界があると思うのだが、それにしても食う場面をこれでもかと見せて煽るのはどうもね。ストーリー性を付加するという効果のおかげでヴァラエティのグルメ番組ほど下品ではないのだが、料理番組ほど節度があるわけでもない。漫画だとそれほどでもないと思うのだが、せっかくアニメにするんだから、できるだけ魅力的にという配慮が良かったのか悪かったのかちょっと判断に困るな。
 というわけで、キャラの絡みについてはそれなりにダラダラした日常系で、ナンセンスものといってもよさそうなもんなんだけど、食との絡みがいまいち掴みきれないように思える。そのへんは回を進めるうちに慣れるしかないんだけど、食とのセットにする必要性が今のところ感じられないのだが、とはいえ、毛色のちょっと変わった作品としては良くできているとは思う。やってることはテレヴィショッピングと変わりがないんだけど、商売っ気がないせいか、それが新鮮に感じてはいる。