甘城ブリリアントパーク 第5話

 探検!発見!アトラクション!!がちょっとばかしやる気に。
 運転資金がショートし、金策のため洞窟探検をする話。なんの冗談かと思ったが、ホントに冗談だったという。1ヶ月の運転資金が調達できた理屈もなんだかなぁなんだが、入園その他費用0という方策は無謀だったらしい。妖精にたいして給料ってのはリアリティを志向してのことだろうが、こういうエピソードを混ぜるんだったら、最初から入園料その他を30円にするとかやんなきゃいゝのに。目的のために突き抜けるという方針に感心してたのがバカみたい。
 しかしまぁ資金がショートしたら資産の切り崩しか新規借り入れってってことになるんだろうけど、経営不振だったらアテにできようはずもないので、今回の話のキモは新規に雇い入れをしたということだと思う。給料が払えないのにさらに雇うというのもおかしな話だが、そのへん貧乏人切捨てというのとは対極の立場を表明しているわけで、まぁ美しいことは美しい。が、なんにせよ資金ショートゝいう状態で進める話ではないような気はする。どうしたもんか。おそらくなんとかなったというのはドルネルのコレクション云々が、現実には売り上げに全然寄与しない会社の無駄銭喰らいの部門(たとえば会社所有の研修施設だとか慰安施設などの福利厚生部門だとか)を廃止し、その資産を売ったってことではあるんだろうけど。