翠星のガルガンティア 第12話

 クーゲル中佐が実は…というお話。
 クーゲル中佐の築き上げていた王国のやり方に疑問を抱いて反乱を起こすという流れ。なんかヒディアズというか、共存というテーマから少し逸脱しているような気がするが、こゝはドンパチやってカタルシスをといったところ。不必要な人間を投棄するシーンで啓蒙の胡散臭さが断言されたわけだが、これは一昔前ならいくつもの理不尽を描いているところ。たしかにこの1エピソードで足りると言われたら、たしかにそれだけの描写にはなっており、いくつも示すのは時間的パフォーマンスからいうと無駄なのかもしれないが、何か今時のストーリーってそういう効率主義なんか…と考えると少し寂しいものもあり。
 どんでん返しの繰り返しってのは確かにエンタメとして面白い。風呂敷をどう畳んでくるのか期待ですよ。