デイリー

 10/10/30/20 ペン/水偵/ペン/水偵/7.7/水偵/ペン/ペン/ペン/10 Lv106/伊勢Lv92
 30/30/30/30 潮/睦月/子日/不知火/初雪/神通


 E-3終了。
 4回敵旗艦撃破でクリアなんだが、最初3回はストレートで敵旗艦撃沈したものゝ、最終形態に代わってからボスを削り切れなかったり、大破撤退したりして、これまたてこずった。3〜4回足踏みしたかな。いちおう最終形態向けに装備を変えたり、それまで出してなかった決戦支援を出したりしたのだが…。第1はとねちくちよRJ山扶。とねちくや山扶の最大スロに水上爆撃機を載せると塩梅がよい。軽空母は旗艦と最後尾に配置。cond.値の調整に入れ替えたりした。最終構成は軽空母に彩1スロ後烈風系置き場。第2は削りに阿賀野秋月潮長波初春妙高。最終構成でも同じだったんだけど、夜戦で火力不足を感じたので神通秋月綾波時雨夕立妙高に換えた…のだが、夕立が一発大破なので、遠征から帰った直後の初霜に変えてクリア。駆逐中一番の火力を誇るというので結構使おうとするんだけど、うちのぽいぬは与ダメも大したことないし、よく大破する。なぜなんだ?。


 まだE-4、E-5が残っているが、E-3までやってみた感じ、調整はうまくなされているように思う。E-2、E-3は手間取ったが、とはいえ、今までのイヴェントに見られた理不尽さ(制空確保なのにこちらは大破続出だとかの)があまりなく、ルート固定もそれほどキツくない。難易度選択制は時間確保が難しいプレーヤーや初級者のことを考えると、誰でも装備や艦娘は一通り揃えられるのでメリットが大きいのだが、正直好きではない。あと相変わらず掘りをさせるのも意味不明。今回の掘り対象の朝霜、どう考えてもE-2のクリア報酬にでもしとくべき。廃人向けの対策がすべて理不尽方向なのが悲しいワナ。


 というわけで、ずっと甲でクリアしてきたが、E-2ではそもそもS勝利が少なかったのでまだ朝霜が手に入っておらず、E-4は丙で掘りをしてから甲クリア、E-5で甲トライして難しかったら乙か丙でクリアしようかと考えている。