デイリー・E1クリア

 10/11/300/250 水偵/12.7/10/ペン Lv105/大和Lv93
 30/30/30/30 潮/満潮/若葉/朧


 潮改Lv77 → 改二へ。



 アプデ前の演習も済ませた。囮12時間遠征も出した。おそらくイヴェは初心者プレーヤーにも優しい作りなんじゃないかと思っているが、こればかりはなんともいえないなぁ。春・夏と艦娘が育っていないと完遂(Exを除く)できない敵だったし。冬はどうせ年末年始で、どう考えても社会人向けには昨年の「秋難冬易」よりは「秋易冬難」であるべきだろうし。最近の噂で、艦これのDAU激減っているらしいが、そういう廃プレーヤーの方を見た構成なのが原因なんじゃないかという。いやDAUが激減してるかどうかもわかんないんだけど。


 とりあえず一次〜三次が主であるという公式の発表があったから、おそらく+Exの4マップ構成なのかなと。PrinzEugenは三次作戦報酬なのか、Ex報酬なのかはわかんないけど、本命は、公式で発表があったから三次報酬だろうけど、Ex報酬なんじゃないかと密かに予想している。一次二次には同一艦娘出撃可だが、三次には言及されていないところをみると、艦娘を分けなきゃならないのかもという予想が立っているが、理屈としては時間的な重なりが無いから一次〜三次は制限は無くてもおかしくはない。三次とExとで二正面作戦で艦娘を分けるとかそんなのかな?。いやまぁこれもわからんけど。ホント、イヴェが始まる前のこの予想が楽しいな。実際に始まってしまうともうどうでもいゝというか。


 アプデ来た。とりあえず演習で潮改二を見つけたので早速対戦後、改二にした駆逐艦だから改造可能レヴェルは70を超えないだろうとは思っていたが、やっぱりといったところ。キラ付けや、近代化改装をしてみたが、そのネタは健在だった。補給の際は差し替えしていないのか?と思ったら…というコメディ。絵は別人かという人がいるようだが、それほど変わっているわけでもなく、よりキレイな方向に。昔の絵も相変わらず好きなんだけど、ちょっとしたグレードアップだな。垢抜けた感じ。


 公式ツイだと、自分の予想が外れていたところもあったが、概ね予想の範疇内。PrinzEugenは第3海域だったし、対空強化も来てた。Bismarck改造も控えているのでしばらくは情報が出揃うまで待ちますかね。


 E-1クリアした。最后ゲージを破壊したのは電ちゃん。なんと4/4でストレートだった。資材は燃料弾薬が各2000ぐらい、鉄ボーキは200使ってるかどうか。構成は


 榛名Lv87 46/46/観/一式 霧島Lv90 46/41/観/一式 足柄Lv75那智Lv85 20/20/32/観
 龍鳳Lv80 烈六/烈/62/彩 RJLv80 62/烈改/烈/彩

 鬼怒Lv72 20/20/98 吹雪漣電荒潮霞Lv71 10/10/33


 というもの。RJは初め烈/烈改/62/彩にしていたが、爆戦が全部撃墜されて置物になってしまうので、2回目から上記の通りにして以後爆戦が全滅することはなくなった。ちなみに第一艦隊はほとんどがcond.100近くだったが、第二艦隊はキラ全くなしで開始。キラづけは一切やらずにクリア。そしてクリアした時間も一時間ほど。艦娘のレヴェルにもよるが、今までゞ一番短い時間だった。
 すべてBDEFルート、陣形もすべて単縦。ドロはS扶桑S夕雲S最上A扶桑。このくらい楽だったらなぁというのは贅沢か。