とある科学の超電磁砲S 第17話

 高級霜降牛肉を山盛り買える中学生って…。
 なんか新章突入らしい。妹解放編の時の対立してた相手ともう慣れあってるし、いやなんなの?と思わなくもないが、スピンアウト作品ならそういうお遊びバッチこーいってところ。が、事件らしい事件も起こらず、御坂達が勉強会という名の打ち上げをやっていて、なんか日常を描いてるんだが、こういった終わりなき日常を描き続けるんだろうか?。OP映像はグルグル動いていて、決してそういうのんびりした流れ出ないことを示唆してるんだけど、ちょっとこの後の展開がわからない。とはいえ残り三分の一で、10話あるかないかといったところだから、事件があるにせよ、ボリュームは小さいのかな。で、この新章は当麻は今まで以上に出てこないのだろうか?。主人公が御坂ということにいなっているので、まぁそれはそれで構わないが。よく考えたら前回までの彼の役割って、巨悪に使われていたのを殴り倒しただけなんだなと思うと、男らしいというかなんというか。